石川誠二の診断士日記

中小企業診断士の雑記帳です

2019-01-01から1年間の記事一覧

ものづくりIoTと4M管理

IoT(Internet of things)という単語がすっかり定着してきたようです。いろいろな場面にIoTを活用が始まっており、ものづくり現場も例外ではありません。 そこで、ものづくり現場にIoTを活用するときは、どんなことに気を付ければ…

事業承継補助金について(4)

今回は事業承継補助金を申請する際に提出が求められる補足説明資料について書いていきます。補足資料と聞くとなんだかオマケで提出しておけば良いのかな、適当でいいだろうと考えてしまうかもしれませんが、それではちょっと申請が通る可能性は低くなります…

事業承継補助金について(3)

今日は事業継承補助金の申請に当たって準備すべき書類についてみていきたいと思います。これまでの2回と同様に今年度の公募要項に従って纏めます。繰り返しになりますが、年度によって準備すべき書類が変わる可能性もありますので、実際に申請するときは、都…

事業承継補助金について(2)

事業承継補助金に関して続きを書きます。 引き続きH30年度予算の公募ガイドラインに従って纏めてみます。 事業承継補助金に限らず補助金に応募するのに意外と重要なのがタイムスケジュールです。一年中公募がかかっているわけではありませんし、この補助金の…

事業承継補助金について

日本の産業構造において中小企業が減少し続けていることは大問題です。社会の活力の面からも雇用確保の面からもマイナスの影響を与えます。これに関する行政側の問題意識の大きさは、たとえば経済産業省のホームページのトップページにあるリンク先に、キャ…

中小企業とBCP(事業継続力強化計画)(4)

以前、事業継続力強化計画に関してここで説明しました。災害発生時に中小企業がとるべき行動と日頃から減災に向けてできることを纏めておこうという計画です。 今日はその続きです。 この計画を各地方の経済産業局に提出され承認されると、その企業名が中小…

読書日記(5) 韓非子 組織サバイバルの教科書

読書守屋淳さんの本です。 久々に300ページ超の本を一気に読みました。面白かったです。備忘録を兼ねてこのブログを書いています。 韓非子については、この本を読む前までは中国の春秋戦国の時代に厳しい法律を以て国を治めることが重要と説いた法家の一…

ラグビーワールドカップ雑感(2)

今日は盛り上がっているラグビーW杯のチケットに関して 実際にチケットを買おうとした方は目にとめた方も多いと思いますが、いわゆる転売サイトで売られているチケットが議論の的になっています。 元々はこうした注意喚起情報です。 www.kokusen.go.jp これ…

ラグビーワールドカップ雑感

ラグビーが熱いですね。 私はラグビーのプレー経験はありませんが、学生ラグビー華やかな頃に旧国立競技場で観戦して友人たちと楽しんだ記憶があります。まあその後のお酒飲むのが目的でしたが。 その後何年かしてワールドカップでニュージーランドに記録的…

読書日記(4) 倒産の前兆

帝国データバンク 情報部が30社の倒産事例を纏めその原因を解析・類型化した本です。サブタイトルは「30社の悲劇に学ぶ失敗の法則」というものです。 格安スマホブランドのFREETELで一世を風靡したプラスワン・マーケティング、郵便はがき印刷シ…

セキュリティアクションについて(2)

前にセキュリティアクションについて書きました。 その時は取組の☆1つまででしたので今日は☆2つのお話を書きます。 ☆2つも☆1つと同じように自己宣言です。 ですから、セキュリティアクションの☆2つの認証を取得しました、っていうと少し恥ずかしいこと…

読書日記(3) 売上を、減らそう

佰食屋の中村朱美さんの本です。 ガイアの夜明けなどで紹介されていますので、ご存知の方も多いでしょう。 牛肉のステーキ丼などを中心にしたメニューを1日100食限定で売り切ることにこだわり、実際に昼過ぎには売り切ってしまうので従業員は残業せず定時…

セキュリティアクションについて

だいぶ更新をサボってしまいました。 夏風邪をこじらせたり、何かとバタバタしたり、ラグビーW杯で浮かれたりと、いろいろあってこちらの更新をおろそかにしてしまいました。 少し心を入れ替えまた更新を再開します。 今回はセキュリティアクションに関して…

ものづくり補助金の申請

ものづくり補助金の第2次の申請の受付が始まっています。 今回から電子申請ということで、細かいところでいろいろ戸惑います。 今日、その説明会があったので参加しました。 補助金の公募要領が70ページ超、電子申請の操作マニュアルも50ページ近くある…

中小企業とBCP(事業継続力強化計画)(3)

ものづくり補助金の2次公募が昨日から始まりました。 予告されていた通り事業継続力強化計画を提出しておくと採択審査時に加点してもらえます。 他の加点要素、例えば先端設備導入計画などとの兼ね合いですが、それらとは独立した加点項目なので、先端設備導…

中小企業とBCP(事業継続力強化計画)(2)

中小企業のBCP策定のポイントに関して纏めておきたいと思います。 まず、自社の製品・サービスの順位付け 複数の製品やサービスを提供している場合、真っ先に復旧しなきゃいけないものは何なのか、普段から考えておくと良いでしょう。災害が起こったとき、職…

中小企業とBCP(事業継続力強化計画)

第198回通常国会にて「中小企業の事業活動の継続に資するための中小企業等経営強化法等の一部を改正する法律(いわゆる中小企業強靭化法)が令和元年5月29日に成立し、7月16日から施行しています。 簡単にいうと、大災害が発生した際に中小企業の活動…

読書日記(2) アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した

ジェームズ・ブラッドワース著 濱野大道訳 です。 かつてイギリスの産業を支えていた炭鉱が相次いで閉鎖され、産業構造の変革についていけない労働者が溢れる一方で、EU域内では労働力移動が自由なため、ルーマニアやポーランドからいくらでも代替可能な労働…

統計データを活用しよう(2) 餃子としうまい

餃子としうまいの売り上げが大きい都市のランキングを公開されているデータから作ってみたいと思います。 餃子は宇都宮と浜松の競争がテレビなどでも時々報じられていますよね。 それを自分の調べてみようということです。 元データは総務省の家計調査。検索…

統計を活用しよう フッ酸の貿易統計を例として

クライアントのお手伝いをするとき、市場規模を把握してきたいときってありますよね。検索エンジンでいろいろなニュースリリースを探してもなかなかフィットしなかったり、市場レポートが販売されていてもちょっとお高くて手が出ない、そんなことがあると思…

やっちゃった

6月、サッカー日本代表がコパアメリカに出場。 試合を見ようにもTVでは放送がありません。 某配信サービスの会員(有料)になれば見れるのですが、ちょっとケチったのがすべての始まり。検索サイトで探すと海外の視聴可能なサービスがすぐ出てきました。 5…

自習室

会社を辞めてから自宅で仕事をするのも落ち着かず、どうしようかと思っていたところ近くに有料の自習室があるので利用を始めました。 私が利用しているところは、いわゆる事務机よりは少し狭いですが、別に書類を置くスペースが必要なわけでもなく差支えはあ…

確定拠出年金

会社勤めの方は確定拠出年金に入られている方も多いと思います。 でもって、私のように60才前に退職すると個人型の確定拠出年金に入ることができます。 しかし、私はいろいろやらかして退職後もう半年たつのに未だ積立を再開できていません。 退職後、大量…

読書日記 マッキンゼー流入社1年目問題解決の教科書

著者は大嶋祥誉さんです。 数年前に話題になった本だと思いますが、近くの図書館で手にして興味を持ち読みました。 問題解決の手法を実務的に勉強できる本ではありませんが、クライアントに付加価値の高い解決策を提供しようとする意識とそれを泥臭く実行す…

ブログをはじめます

中小企業診断士の石川誠二です。 ブログをはじめます。 仕事を通して感じたこと、読んだ本、その日にあったことなど肩ひじ張らず書いていきたいと思います。たまには旅行した時のことなども。 中小企業の経営者の方、中小企業診断士を目指す方、これから独立…