石川誠二の診断士日記

中小企業診断士の雑記帳です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ものづくりIoTと4M管理

IoT(Internet of things)という単語がすっかり定着してきたようです。いろいろな場面にIoTを活用が始まっており、ものづくり現場も例外ではありません。 そこで、ものづくり現場にIoTを活用するときは、どんなことに気を付ければ…

事業承継補助金について(4)

今回は事業承継補助金を申請する際に提出が求められる補足説明資料について書いていきます。補足資料と聞くとなんだかオマケで提出しておけば良いのかな、適当でいいだろうと考えてしまうかもしれませんが、それではちょっと申請が通る可能性は低くなります…

事業承継補助金について(3)

今日は事業継承補助金の申請に当たって準備すべき書類についてみていきたいと思います。これまでの2回と同様に今年度の公募要項に従って纏めます。繰り返しになりますが、年度によって準備すべき書類が変わる可能性もありますので、実際に申請するときは、都…

事業承継補助金について(2)

事業承継補助金に関して続きを書きます。 引き続きH30年度予算の公募ガイドラインに従って纏めてみます。 事業承継補助金に限らず補助金に応募するのに意外と重要なのがタイムスケジュールです。一年中公募がかかっているわけではありませんし、この補助金の…