石川誠二の診断士日記

中小企業診断士の雑記帳です

自習室

会社を辞めてから自宅で仕事をするのも落ち着かず、どうしようかと思っていたところ近くに有料の自習室があるので利用を始めました。

 

私が利用しているところは、いわゆる事務机よりは少し狭いですが、別に書類を置くスペースが必要なわけでもなく差支えはありません。もちろんWiFiは飛んでいてコンセントも2つついていますコピー、印刷も可能なのでまあ普通のオフィスのように使えます。

 

私語、軽食可能なラウンジと私語禁止、飲み物のみ可のワークスペースに分かれていて大抵はワークスペースで仕事をしていますが、電話やSkype会議をするときなどはラウンジに移動します。

 

どうもサテライトオフィスの契約をしている会社もあるようで、ラウンジで3、4人でごそごそと打ち合わせをしている姿をよく見かけます。貸会議室もあってそこで会議しているグループも。

 

それ以外には資格試験に挑戦中の方、一日中株価チャートを見られている方、マンガを描いている方、浪人中の方などなど雑多な方々と一日を過ごしています。

 

私が利用し始めたときは、会員になっていなくても、飛び込みで利用できていたのですが、ここ2、3カ月はワークスペースの席が埋まってしまうことが多く、そういう時は飛び込みで来ても断られてしまいます。そういう方は結構急いでいるのでしょうからショックが大きいですよね。

 

私はウイークデイの9時ー17時のコースで申し込んでいますが、一番混むのはウイークデイの19時ころとか。お勤め帰りに利用される方が多いんでしょう。

 

朝9時のオープン時にはお気に入りの席を確保するために2、3人並んでます。私も隅の席が好きなので時々並びます。なぜ隅が好きなのかって?それは自分でも分かりません。

 

事務所を構えるとなると、費用面でなかなか大変ですし、当面はここを利用するつもりです。