石川誠二の診断士日記

中小企業診断士の雑記帳です

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビーワールドカップ雑感(2)

今日は盛り上がっているラグビーW杯のチケットに関して 実際にチケットを買おうとした方は目にとめた方も多いと思いますが、いわゆる転売サイトで売られているチケットが議論の的になっています。 元々はこうした注意喚起情報です。 www.kokusen.go.jp これ…

ラグビーワールドカップ雑感

ラグビーが熱いですね。 私はラグビーのプレー経験はありませんが、学生ラグビー華やかな頃に旧国立競技場で観戦して友人たちと楽しんだ記憶があります。まあその後のお酒飲むのが目的でしたが。 その後何年かしてワールドカップでニュージーランドに記録的…

読書日記(4) 倒産の前兆

帝国データバンク 情報部が30社の倒産事例を纏めその原因を解析・類型化した本です。サブタイトルは「30社の悲劇に学ぶ失敗の法則」というものです。 格安スマホブランドのFREETELで一世を風靡したプラスワン・マーケティング、郵便はがき印刷シ…

セキュリティアクションについて(2)

前にセキュリティアクションについて書きました。 その時は取組の☆1つまででしたので今日は☆2つのお話を書きます。 ☆2つも☆1つと同じように自己宣言です。 ですから、セキュリティアクションの☆2つの認証を取得しました、っていうと少し恥ずかしいこと…

読書日記(3) 売上を、減らそう

佰食屋の中村朱美さんの本です。 ガイアの夜明けなどで紹介されていますので、ご存知の方も多いでしょう。 牛肉のステーキ丼などを中心にしたメニューを1日100食限定で売り切ることにこだわり、実際に昼過ぎには売り切ってしまうので従業員は残業せず定時…