石川誠二の診断士日記

中小企業診断士の雑記帳です

統計データを活用しよう(2) 餃子としうまい

餃子としうまいの売り上げが大きい都市のランキングを公開されているデータから作ってみたいと思います。

 

餃子は宇都宮と浜松の競争がテレビなどでも時々報じられていますよね。

それを自分の調べてみようということです。

 

元データは総務省の家計調査。検索エンジンで調べればすぐ統計局のホームページに行けると思います。

 統計局ホームページ/家計調査

 

そこから統計一覧表をクリックしてみると、ちょっと違うかなといった項目が並んでいます。そこで上の方にある、ここに掲載されているもの以外の統計表については、家計収支編、、、とあるので家計収支編のリンクをクリックします。すると家計調査の家計収支編のページに飛びます。

よくつかいそうな人はここにブックマークを貼るといいかもしれません。

統計局ホームページ/家計調査(家計収支編) 調査結果

 

ここの項番7に、二人以上の世帯・品目別都道府県県庁所在市及び政令指定都市ランキングというのがあります。3年間のランキングですが、各年のデータもとんだ先で入手できます。とんだ先で調理食品をクリックすれば餃子やシウマイのランキングデータが入手できます。

あとはエクセルでグラフを作るだけ。

餃子はやはり宇都宮と浜松が争ってますね。しうまいは横浜市が群を抜いていて川崎市相模原市といった神奈川県勢が上位に来ています。たしかに少し前までは横浜土産といえばしうまい、という時代もありました。崎陽軒さんのおひざ元ですから。

f:id:grigri777:20190719114529j:plain



調理食品の代わりに菓子類を選べば、チョコレート菓子やケーキといったもののデータも入手できます。

 

さきに紹介したフッ酸の例みたいに事前にコードを調べなくても良いのですが、項目がたくさんあるので、自分が使いそうな項目は大体の並び順を覚えておくと早そうです。

 

東京都の特別区別とか地方の小都市はどうなのといった疑問もあるとは思いますが、公開されているデータはこのレベルのようです。データベースを直接検索する方法もあるようですが、そこら辺の話題はもう少し勉強してまた次の機会に。